橋梁:BR010054-V0023
トンネル:TN010010-V0223
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/
AIを用いたひびわれ検出ソフト「ひび検」は、カメラの撮影画像からひびわれをAIで自動検出し、CAD図(dxf)に変換する技術です。コンクリート面に発生しているひびわれを対象としており、画像はコンクリート面に正対して撮影したもの、もしくは合成画像、オルソ画像にも適用できます。画像をソフトに取り込んだ後、距離情報を与えることで、ひびわれの長さや幅の検出もできます。ひびわれ以外の変状もソフト上で描画することで、CAD図(dxf)へ反映させることができ、データの集計や分類も可能となります。
▲橋梁 床版下面▲
・記者発表資料
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001657.html
・道路に関する新技術の活用
https://www.mlit.go.jp/road/tech/
・点検支援技術性能カタログ
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/zenbun.html
トンネル:TN010010-V0223
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/
AIを用いたひびわれ検出ソフト「ひび検」は、カメラの撮影画像からひびわれをAIで自動検出し、CAD図(dxf)に変換する技術です。コンクリート面に発生しているひびわれを対象としており、画像はコンクリート面に正対して撮影したもの、もしくは合成画像、オルソ画像にも適用できます。画像をソフトに取り込んだ後、距離情報を与えることで、ひびわれの長さや幅の検出もできます。ひびわれ以外の変状もソフト上で描画することで、CAD図(dxf)へ反映させることができ、データの集計や分類も可能となります。
▲橋梁 床版下面▲
▲T型橋脚 オルソ画像▲
・記者発表資料
https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001657.html
・道路に関する新技術の活用
https://www.mlit.go.jp/road/tech/
・点検支援技術性能カタログ
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/zenbun.html